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AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ 2008/12

20万円節税? 一足早くエコカー買い換えシミュレーション

[エコカー減税] 投稿日時:2008/12/16(火) 00:00

20万円節税? 一足早くエコカー買い換えシミュレーション
http://jafmate.jp/eco/20081216_721.ph

来年4月に実施が予定されているエコカー減税。車種や時期によっては、数十万円に及ぶ自動車にかかわる税金が数万円にまで減額される。エコカー買い換えのチャンスと言えそうだ。実際にどれくらいの額が減税されるのか、シミュレーションをしてみよう。

まずは、クルマにかかる税金について整理してみよう。

クルマを購入する際にまずかかるのが「自動車取得税」。消費税5%を含む車両の取得価格に、普通乗用車の場合は5%、軽自動車の場合は3%の税金が課せられる。次に、クルマを所有するのにかかる税金が2種類ある。クルマの重さに応じて年間で決まった額が課せられる「自動車重量税」と、エンジンの排気量に応じて年間で決まった額が課せられる「自動車税」だ。

来年4月からのエコカー減税では、以上のうち、「自動車取得税」と「自動車重量税」が減税対象となっている。そして減税率は、車種によって異なる。そのため、減税をフル活用するには、来年4月以降に購入することを前提に、減税効果の高い車種を選択することが不可欠だ。


そこで最も減税率が高い100%、すなわち免除の車種はというと、電気自動車や燃料電池車、天然ガス自動車、プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車、クリーンディーゼル車が対象となっている。燃料電池車や天然ガス自動車はマイカーとして適当ではないので除外するとして、電気自動車やプラグインハイブリッド車についても、まだ実用的な市販車は出ていない。だから、選択肢はハイブリッド車とクリーンディーゼル車に絞られる。

とはいっても、ハイブリッド車もクリーンディーゼル車も、それぞれ100%の減税を受けるには、燃費や排ガス基準で条件がある。ハイブリッド車では、平成22年度燃費基準+25%かつ平成17年排出ガス基準75%以上低減(☆☆☆☆)、クリーンディーゼル車では、平成21年排出ガス基準に適合している必要がある。これらの条件に合致するのは、今年9月時点で以下の10車種となる。

ハイブリッド車:
トヨタ「プリウス」「エスティマハイブリッド」「アルファードハイブリッド」「ハリアーハイブリッド」「クラウンハイブリッド」、レクサス「LS600hL」「LS600h」「GS450h」、ホンダ「シビックハイブリッド」

クリーンディーゼル車:
日産「エクストレイル」

このほか、来年の早い時期にホンダから新型ハイブリッド車「インサイト」が登場することは確実なようなので、インサイトも選択肢に入れてもよいだろう。

さて、実際にどれくらい税金が安くなるかを、モデル車種を決めて、減税額を計算してみよう。モデル車種は、トヨタ「プリウス Gパッケージ」。希望小売価格270万9000円(消費税込み)を車両の取得価格としよう。

トヨタ「プリウス Gパッケージ」

まず「自動車取得税」。本来ならば、取得価格270万9000円に5%、13万5450円の税金がかかる。しかし、エコカー減税ならゼロだ。

次に「自動車重量税」。モデル車種の車体重量は1280kg。車重1.5トン以下の区分なので、本来ならば3年間で5万6700円の税金がかかるはずだ。しかし、これもゼロ。

ここまでで19万2150円の減税が受けられるが、今回のモデル車種の場合、購入時期を前倒しすることで、さらに減税がプラスされる。それは「自動車税」だ。

実は、すでに実施されている税制では、エコカーに対しては普通車のみ「自動車税」が最大50%軽減(翌年度分)されている。この「自動車税」減税の適用期限は平成22年3月末まで。そこで、エコカー減税の開始が予定されている平成21年4月から平成22年3月末までの1年間に対象となるエコカーを購入(新規登録)すると、「自動車取得税」と「自動車重量税」にあわせて「自動車税」でも減税が受けられるということになる。クルマにかかわる税金で、消費税を除くすべてで減税のメリットを享受できる。

モデル車種の排気量は1496ccで、「自動車税」での区分は1リットル超1.5リットル以下。だから、通常なら年間3万4500円の税金が課せられる。この場合、翌年度分について50%の減税が受けられる。額は1万7250円となる。

以上から、モデル車種「プリウス Gパッケージ」で受けられる減税は、20万9400円となる。

エコカーの買い換えを考えている人は、今回のシミュレーションを参考に、あらかじめ車種を決めておいて、エコカー減税を利用して購入するのがオススメだ。

(2008年12月16日 eJAFMATE編集部 徳永智)


フォード フォーカス RS 新型…欧州フォード過去最強!!

[フォード・フォーカスRS] 投稿日時:2008/12/15(月) 00:00

フォード フォーカス RS 新型…欧州フォード過去最強!!
http://response.jp/issue/2008/1215/article117805_1.html


「フォード・フォーカスRS」

■ フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォードから、300psのハイパフォーマンスカー「フォーカスRS」がデビューする。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場


フロントフェンダー後方には、漆黒の“エラ”。ブルーの「RS」ロゴが添えられる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場


フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場


レカロシートは、ベルトループ間にRSの刺繍が付く。外装と同様のツートーン。
   

トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。

■見るからにモンスター

世界ラリー選手権(WRC)の活躍でもお馴染みの「フォード・フォーカス」。その市販バージョンに、最もハイパフォーマンスな「RS」が追加される。

「特別でありながら、フォーカスSTとのつながりを感じられるようにした」というRSのエクステリアは、どこを切っても個性的。
明るいグリーンのボディカラーは、往年の「フォード・エスコートRS1600」がまとったルマングリーンを現代風にアレンジもので、フロントバンパー下部やフォグランプまわり、サイドミラーなどのピアノブラックとあわせ、強烈なコントラストを放つ。

オーバーフェンダーが目を引くフロントとリアのクォーターパネルは、幅広いタイヤを収めるべくワイドに作り直されたもの。ボンネットには熱対策としてふたつのルーバーが穿たれ、フロントフェンダーの後方にも、RSバッジつきのエアアウトレットが口を開ける。
リアバンパーも、サイドにベンチレーション孔をもつ専用品。中央下部にはディフューザーを装着し、その両端にクロームメッキのマフラーエンドが光る。

インテリアもまた、その素性を隠さない。フロントには、外装に合わせたツートーンカラーのレカロ特製「ハイパフォーマンススポーツシート」が鎮座。リアも同様にサイドサポート性にすぐれたシートが用意される。
センターコンソールにはカーボン調トリム。随所に光沢のあるアルミパーツを配し、ダッシュボード中央にはブースト計を含む3連メーターをマウント。などなど、スポーティな演出には事欠かない。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場


初期のテストでは、0-100km/h加速を6秒以下でこなしたという「フォーカスRS」。
特別仕立てながら、ドイツ国内にあるノーマルフォーカスと同じラインで組み立てられる。
   
■切れ味するどいFF車

フォーカスRSの心臓は、デュラテック2.5リッター5気筒ターボエンジン。単なるエンジンマネージメント調整にとどまらず、専用のカムシャフトなどシリンダーヘッドの構成パーツを一新。吸排気系にも手を加え、300ps、41.8kgmを発生する。

駆動方式は、あえてFFを採用した。FFのハイパワー車にありがちな、全開加速時や悪路のコーナリングなどで生ずるトルクステアは、「RevoKnuckle」(レヴォナックル)と呼ぶフロントサスペンションシステムで軽減。4WD化しないことで、軽めの車体も手に入れた。
ステアリングも、正確なフィードバックを得られるよう専用チューン。「FF車ではいまだかつてない、トラクションの妙味と、かみそりのようにシャープなハンドリングを得た」(リリース)という。

足先は、235/35R19のロープロファイル&大径タイヤ。その奥には、フロント336mm、リア300mmのブレーキディスク。いっぽうのソフト面、 ESP(横滑り防止装置)もRS用のセッティングになっており、システムの介入までにスポーティなドライビングを許容する。

かように特別仕立てのRSは、2008年7月22日、ロンドンショーで“ほぼ最終型”がお披露目される。その後も開発を続け、2009年初頭には市場に出まわる予定。なお、日本への導入は未定となっている。

(webCG 関)

フォード フォーカスRS 新型、グロンホルム選手が披露

[フォード・フォーカスRS] 投稿日時:2008/12/09(火) 00:00

フォード フォーカスRS 新型、グロンホルム選手が披露
http://response.jp/issue/2008/1209/article117567_1.html
2008年12月9日


フォードの元WRCドライバー マーカス・グロンホルム選手

フォードは7日、WRC(世界ラリー選手権)の第15戦・ラリーGBが開催された英国ウェールズで、新型『フォーカスRS』を披露した。ドライバー兼プレゼンター役には、フォードの元WRCドライバー、マーカス・グロンホルム選手が起用された。


グロンホルム選手は2000年と2002年、フォードにWRCタイトルをもたらした名ドライバー。フィンランド出身のグロンホルム選手は、「フライングフィン」のニックネーム通り、飛ぶように速い走りでファンを魅了した。新型フォーカスのプレゼンターとして最適な人物だ。


新型フォーカスは2008年7月のロンドンモーターショーで初公開。2.5リットル直5ターボは最大出力300ps、最大トルク44.9kgmを発生。6速MTを駆使して、0-100km/h加速6秒以下、最高速度258km/hの性能を実現する。


また、ライバルがフルタイム4WDを導入する中で、フォードは新型の駆動方式にFFを採用。車重の軽量化が理由だが、前輪だけでも300psを確実に路面に伝えるトラクション性能が追求された。


グロンフォルム選手は鮮やかなパフォーマンスブルーの新型で登場。スタジアム内の特設ダートコースを縦横無尽に走り回り、新型の実力の高さを存分にアピールした。

欧州生産のフォード車としては過去最速となる新型フォーカスRS、欧州では2009年春から販売がスタートすることになっている。




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