AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ ブログテーマ:ホンダ・フィット
ホンダが主力小型車「フィット」HV車を前倒し発売
[ホンダ・フィット] 投稿日時:2009/07/13(月) 21:21
ホンダが主力小型車「フィット」HV車を前倒し発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000597-san-bus_all
7月13日21時21分配信 産経新聞
2010年に発売予定のスポーツハイブリッド「CR-Z」とホンダ・伊東孝紳社長=13日午後、東京都港区南青山(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞)
ホンダの伊東孝紳社長は13日、6月の社長就任後初めて記者会見し、来年、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)を発売することを明らかにした。
これまでホンダは発売時期について「2010年代の前半」としてきたが、HVの開発・販売に最優先に取り組む経営方針や、HVのニーズが高まっていることから前倒しで投入する。スポーツタイプの「CR-Z」のHVも来年2月に発売する一方、中・大型車への早期のHV搭載も検討している。
価格設定について伊東社長は「普及させるためにこだわっていない」と説明。200万円を切るHVとして注目を集める「インサイト」に続き、低価格戦略を維持する考えを示した。
ホンダは、インサイトと「シビック」のHVモデルを国内のみで販売。エコカー減税などの効果で、インサイトは今年1~6月の販売台数が3万6457台と好調で、6月中旬から鈴鹿製作所の製造ラインを1本から2本に増やした。
伊東社長は「HVのシステムはシンプルで経済効率性がよい。今後20年かけて他のメーカーもみんなHVになる」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000597-san-bus_all
7月13日21時21分配信 産経新聞
2010年に発売予定のスポーツハイブリッド「CR-Z」とホンダ・伊東孝紳社長=13日午後、東京都港区南青山(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞)
ホンダの伊東孝紳社長は13日、6月の社長就任後初めて記者会見し、来年、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)を発売することを明らかにした。
これまでホンダは発売時期について「2010年代の前半」としてきたが、HVの開発・販売に最優先に取り組む経営方針や、HVのニーズが高まっていることから前倒しで投入する。スポーツタイプの「CR-Z」のHVも来年2月に発売する一方、中・大型車への早期のHV搭載も検討している。
価格設定について伊東社長は「普及させるためにこだわっていない」と説明。200万円を切るHVとして注目を集める「インサイト」に続き、低価格戦略を維持する考えを示した。
ホンダは、インサイトと「シビック」のHVモデルを国内のみで販売。エコカー減税などの効果で、インサイトは今年1~6月の販売台数が3万6457台と好調で、6月中旬から鈴鹿製作所の製造ラインを1本から2本に増やした。
伊東社長は「HVのシステムはシンプルで経済効率性がよい。今後20年かけて他のメーカーもみんなHVになる」と述べた。
ホンダがハイブリッド2車種を来年発売、需要拡大で前倒し
[ホンダ・フィット] 投稿日時:2009/07/13(月) 16:54
ホンダがハイブリッド2車種を来年発売、需要拡大で前倒し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000220-reu-bus_all
7月13日16時54分配信 ロイター
7月13日、ホンダはハイブリッド車の投入計画を前倒しするとともに、中・大型車向けのシステムも開発すると発表。写真は伊東社長(2009年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 13日 ロイター] ホンダ<7267.T>は13日、ハイブリッド車の投入計画を前倒しするとともに、中・大型車向けのシステムも開発すると発表した。自動車の需要が想定以上の速さでハイブリッド車へ移行し始めたことに対応する。
小型車「フィット」のハイブリッド車を2010年末までに発売するほか、来年中としていたスポーツカータイプの「CR─Z」の発売時期を2010年2月に前倒しする。すでに投入している低価格の「インサイト」、「シビック」のハイブリッド版と合わせ、10年中に4車種を取りそろえる。
さらに中・大型車への搭載を視野に新たなハイブリッドシステムを開発する。ホンダの従来のシステムはモーターを1つ搭載するタイプで、「フィット」など小型車に積むのには適しているが、中型車以上には不向きだった。新しいシステムは、トヨタ自動車<7203.T>の「プリウス」のようにモーターを2つ積んだものになる見込み。
伊東孝紳新社長は同日、就任後初めてロイターなど報道陣のインタビューに応じ「(企業規模が)大きい小さいではなく、ホンダをスピーディーな会社にしたい」と語った。その上で「ハイブリッドをいかに速く拡充して販売するかという活動に集中したい」と述べた。
ホンダは同時に、6月中旬から「インサイト」の生産を鈴鹿製作所の第3ラインでも開始したことを明らかにした。これまでは第1ラインで1日当たり700台生産してきたが、好調な受注に対応しきれなくなった。
(ロイターニュース 久保 信博記者、金 昌蘭記者)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000220-reu-bus_all
7月13日16時54分配信 ロイター
7月13日、ホンダはハイブリッド車の投入計画を前倒しするとともに、中・大型車向けのシステムも開発すると発表。写真は伊東社長(2009年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 13日 ロイター] ホンダ<7267.T>は13日、ハイブリッド車の投入計画を前倒しするとともに、中・大型車向けのシステムも開発すると発表した。自動車の需要が想定以上の速さでハイブリッド車へ移行し始めたことに対応する。
小型車「フィット」のハイブリッド車を2010年末までに発売するほか、来年中としていたスポーツカータイプの「CR─Z」の発売時期を2010年2月に前倒しする。すでに投入している低価格の「インサイト」、「シビック」のハイブリッド版と合わせ、10年中に4車種を取りそろえる。
さらに中・大型車への搭載を視野に新たなハイブリッドシステムを開発する。ホンダの従来のシステムはモーターを1つ搭載するタイプで、「フィット」など小型車に積むのには適しているが、中型車以上には不向きだった。新しいシステムは、トヨタ自動車<7203.T>の「プリウス」のようにモーターを2つ積んだものになる見込み。
伊東孝紳新社長は同日、就任後初めてロイターなど報道陣のインタビューに応じ「(企業規模が)大きい小さいではなく、ホンダをスピーディーな会社にしたい」と語った。その上で「ハイブリッドをいかに速く拡充して販売するかという活動に集中したい」と述べた。
ホンダは同時に、6月中旬から「インサイト」の生産を鈴鹿製作所の第3ラインでも開始したことを明らかにした。これまでは第1ラインで1日当たり700台生産してきたが、好調な受注に対応しきれなくなった。
(ロイターニュース 久保 信博記者、金 昌蘭記者)
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