AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ ブログテーマ:フォード・フォーカスRS
フォード フォーカス RS 新型…欧州フォード過去最強!!
[フォード・フォーカスRS] 投稿日時:2008/12/15(月) 00:00
フォード フォーカス RS 新型…欧州フォード過去最強!!
http://response.jp/issue/2008/1215/article117805_1.html
「フォード・フォーカスRS」
■ フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォードから、300psのハイパフォーマンスカー「フォーカスRS」がデビューする。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フロントフェンダー後方には、漆黒の“エラ”。ブルーの「RS」ロゴが添えられる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
レカロシートは、ベルトループ間にRSの刺繍が付く。外装と同様のツートーン。
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
■見るからにモンスター
世界ラリー選手権(WRC)の活躍でもお馴染みの「フォード・フォーカス」。その市販バージョンに、最もハイパフォーマンスな「RS」が追加される。
「特別でありながら、フォーカスSTとのつながりを感じられるようにした」というRSのエクステリアは、どこを切っても個性的。
明るいグリーンのボディカラーは、往年の「フォード・エスコートRS1600」がまとったルマングリーンを現代風にアレンジもので、フロントバンパー下部やフォグランプまわり、サイドミラーなどのピアノブラックとあわせ、強烈なコントラストを放つ。
オーバーフェンダーが目を引くフロントとリアのクォーターパネルは、幅広いタイヤを収めるべくワイドに作り直されたもの。ボンネットには熱対策としてふたつのルーバーが穿たれ、フロントフェンダーの後方にも、RSバッジつきのエアアウトレットが口を開ける。
リアバンパーも、サイドにベンチレーション孔をもつ専用品。中央下部にはディフューザーを装着し、その両端にクロームメッキのマフラーエンドが光る。
インテリアもまた、その素性を隠さない。フロントには、外装に合わせたツートーンカラーのレカロ特製「ハイパフォーマンススポーツシート」が鎮座。リアも同様にサイドサポート性にすぐれたシートが用意される。
センターコンソールにはカーボン調トリム。随所に光沢のあるアルミパーツを配し、ダッシュボード中央にはブースト計を含む3連メーターをマウント。などなど、スポーティな演出には事欠かない。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
初期のテストでは、0-100km/h加速を6秒以下でこなしたという「フォーカスRS」。
特別仕立てながら、ドイツ国内にあるノーマルフォーカスと同じラインで組み立てられる。
■切れ味するどいFF車
フォーカスRSの心臓は、デュラテック2.5リッター5気筒ターボエンジン。単なるエンジンマネージメント調整にとどまらず、専用のカムシャフトなどシリンダーヘッドの構成パーツを一新。吸排気系にも手を加え、300ps、41.8kgmを発生する。
駆動方式は、あえてFFを採用した。FFのハイパワー車にありがちな、全開加速時や悪路のコーナリングなどで生ずるトルクステアは、「RevoKnuckle」(レヴォナックル)と呼ぶフロントサスペンションシステムで軽減。4WD化しないことで、軽めの車体も手に入れた。
ステアリングも、正確なフィードバックを得られるよう専用チューン。「FF車ではいまだかつてない、トラクションの妙味と、かみそりのようにシャープなハンドリングを得た」(リリース)という。
足先は、235/35R19のロープロファイル&大径タイヤ。その奥には、フロント336mm、リア300mmのブレーキディスク。いっぽうのソフト面、 ESP(横滑り防止装置)もRS用のセッティングになっており、システムの介入までにスポーティなドライビングを許容する。
かように特別仕立てのRSは、2008年7月22日、ロンドンショーで“ほぼ最終型”がお披露目される。その後も開発を続け、2009年初頭には市場に出まわる予定。なお、日本への導入は未定となっている。
(webCG 関)
http://response.jp/issue/2008/1215/article117805_1.html
「フォード・フォーカスRS」
■ フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォードから、300psのハイパフォーマンスカー「フォーカスRS」がデビューする。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フロントフェンダー後方には、漆黒の“エラ”。ブルーの「RS」ロゴが添えられる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
レカロシートは、ベルトループ間にRSの刺繍が付く。外装と同様のツートーン。
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
■見るからにモンスター
世界ラリー選手権(WRC)の活躍でもお馴染みの「フォード・フォーカス」。その市販バージョンに、最もハイパフォーマンスな「RS」が追加される。
「特別でありながら、フォーカスSTとのつながりを感じられるようにした」というRSのエクステリアは、どこを切っても個性的。
明るいグリーンのボディカラーは、往年の「フォード・エスコートRS1600」がまとったルマングリーンを現代風にアレンジもので、フロントバンパー下部やフォグランプまわり、サイドミラーなどのピアノブラックとあわせ、強烈なコントラストを放つ。
オーバーフェンダーが目を引くフロントとリアのクォーターパネルは、幅広いタイヤを収めるべくワイドに作り直されたもの。ボンネットには熱対策としてふたつのルーバーが穿たれ、フロントフェンダーの後方にも、RSバッジつきのエアアウトレットが口を開ける。
リアバンパーも、サイドにベンチレーション孔をもつ専用品。中央下部にはディフューザーを装着し、その両端にクロームメッキのマフラーエンドが光る。
インテリアもまた、その素性を隠さない。フロントには、外装に合わせたツートーンカラーのレカロ特製「ハイパフォーマンススポーツシート」が鎮座。リアも同様にサイドサポート性にすぐれたシートが用意される。
センターコンソールにはカーボン調トリム。随所に光沢のあるアルミパーツを配し、ダッシュボード中央にはブースト計を含む3連メーターをマウント。などなど、スポーティな演出には事欠かない。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
初期のテストでは、0-100km/h加速を6秒以下でこなしたという「フォーカスRS」。
特別仕立てながら、ドイツ国内にあるノーマルフォーカスと同じラインで組み立てられる。
■切れ味するどいFF車
フォーカスRSの心臓は、デュラテック2.5リッター5気筒ターボエンジン。単なるエンジンマネージメント調整にとどまらず、専用のカムシャフトなどシリンダーヘッドの構成パーツを一新。吸排気系にも手を加え、300ps、41.8kgmを発生する。
駆動方式は、あえてFFを採用した。FFのハイパワー車にありがちな、全開加速時や悪路のコーナリングなどで生ずるトルクステアは、「RevoKnuckle」(レヴォナックル)と呼ぶフロントサスペンションシステムで軽減。4WD化しないことで、軽めの車体も手に入れた。
ステアリングも、正確なフィードバックを得られるよう専用チューン。「FF車ではいまだかつてない、トラクションの妙味と、かみそりのようにシャープなハンドリングを得た」(リリース)という。
足先は、235/35R19のロープロファイル&大径タイヤ。その奥には、フロント336mm、リア300mmのブレーキディスク。いっぽうのソフト面、 ESP(横滑り防止装置)もRS用のセッティングになっており、システムの介入までにスポーティなドライビングを許容する。
かように特別仕立てのRSは、2008年7月22日、ロンドンショーで“ほぼ最終型”がお披露目される。その後も開発を続け、2009年初頭には市場に出まわる予定。なお、日本への導入は未定となっている。
(webCG 関)
フォード フォーカスRS 新型、グロンホルム選手が披露
[フォード・フォーカスRS] 投稿日時:2008/12/09(火) 00:00
フォード フォーカスRS 新型、グロンホルム選手が披露
http://response.jp/issue/2008/1209/article117567_1.html
2008年12月9日
フォードの元WRCドライバー マーカス・グロンホルム選手
フォードは7日、WRC(世界ラリー選手権)の第15戦・ラリーGBが開催された英国ウェールズで、新型『フォーカスRS』を披露した。ドライバー兼プレゼンター役には、フォードの元WRCドライバー、マーカス・グロンホルム選手が起用された。
グロンホルム選手は2000年と2002年、フォードにWRCタイトルをもたらした名ドライバー。フィンランド出身のグロンホルム選手は、「フライングフィン」のニックネーム通り、飛ぶように速い走りでファンを魅了した。新型フォーカスのプレゼンターとして最適な人物だ。
新型フォーカスは2008年7月のロンドンモーターショーで初公開。2.5リットル直5ターボは最大出力300ps、最大トルク44.9kgmを発生。6速MTを駆使して、0-100km/h加速6秒以下、最高速度258km/hの性能を実現する。
また、ライバルがフルタイム4WDを導入する中で、フォードは新型の駆動方式にFFを採用。車重の軽量化が理由だが、前輪だけでも300psを確実に路面に伝えるトラクション性能が追求された。
グロンフォルム選手は鮮やかなパフォーマンスブルーの新型で登場。スタジアム内の特設ダートコースを縦横無尽に走り回り、新型の実力の高さを存分にアピールした。
欧州生産のフォード車としては過去最速となる新型フォーカスRS、欧州では2009年春から販売がスタートすることになっている。
http://response.jp/issue/2008/1209/article117567_1.html
2008年12月9日
フォードの元WRCドライバー マーカス・グロンホルム選手
フォードは7日、WRC(世界ラリー選手権)の第15戦・ラリーGBが開催された英国ウェールズで、新型『フォーカスRS』を披露した。ドライバー兼プレゼンター役には、フォードの元WRCドライバー、マーカス・グロンホルム選手が起用された。
グロンホルム選手は2000年と2002年、フォードにWRCタイトルをもたらした名ドライバー。フィンランド出身のグロンホルム選手は、「フライングフィン」のニックネーム通り、飛ぶように速い走りでファンを魅了した。新型フォーカスのプレゼンターとして最適な人物だ。
新型フォーカスは2008年7月のロンドンモーターショーで初公開。2.5リットル直5ターボは最大出力300ps、最大トルク44.9kgmを発生。6速MTを駆使して、0-100km/h加速6秒以下、最高速度258km/hの性能を実現する。
また、ライバルがフルタイム4WDを導入する中で、フォードは新型の駆動方式にFFを採用。車重の軽量化が理由だが、前輪だけでも300psを確実に路面に伝えるトラクション性能が追求された。
グロンフォルム選手は鮮やかなパフォーマンスブルーの新型で登場。スタジアム内の特設ダートコースを縦横無尽に走り回り、新型の実力の高さを存分にアピールした。
欧州生産のフォード車としては過去最速となる新型フォーカスRS、欧州では2009年春から販売がスタートすることになっている。
ブログテーマ
- 日々のこと(1)
- トヨタ小型車ベルタ(1)
- アストンマーチン iQ(1)
- レクサス(12)
- 米ゼネラル・モーターズ(GM)(1)
- ホンダ新型アキュラZDX(1)
- ミラココア(3)
- 関東運輸局(1)
- アイ・ミーブ(2)
- エコカーワールド2009(1)
- プジョー・308CC(1)
- アウディQ5(3)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(3)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(2)
- 電気自動車(EV)(4)
- トヨタ自動車(3)
- BMW 760Li(1)
- 無限シビックタイプR(4)
- VW シロッコR(5)
- ホンダ・フィット(2)
- マツダ アクセラ 新型(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- BMWの小型SUV-X1(1)
- ホンダ ミニバン「ストリーム」(3)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- インサイト(12)
- メルセデス・ベンツEクラス(1)
- メルセデスベンツCLS350(1)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- 新車買い替え補助制度(7)
- ジャガー XJ(1)
- 新型アクセラ(5)
- エコカー減税(61)
- シトロエン(1)
- プリウス(68)
- スズキ ワゴンR(6)
- フォルクスワーゲン新型ポロ(1)
- マツダ ビアンテ20S(i-stop付2WD車)(1)
- フォード・フォーカスRS(2)
- ハイブリッド車(HV)(11)
ブログ最新記事
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- 民主政権に戦々恐々の自動車業界、エコカー減税見直しを懸念 (09/11 18:28)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- エコ補助金の継続、トヨタ社長が希望 (09/08 18:33)
- 静かなHV、歩行者に「接近お知らせ音」 (09/08 15:05)
- プリウス が4か月連続トップ、乗用車販売ランキング…8月 (09/04 21:40)
- エコカー減税対象車に集中=8月、新車6台に1台ハイブリッド (09/04 17:00)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)
- 新車総販売持ち直し 8月0.5%減、エコカー減税浸透 (09/02 00:00)
- 8月の新車販売13カ月ぶり増加 エコカー減税の効果で (09/01 19:07)
- トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表 (08/31 21:19)
- ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み (08/28 07:57)
- エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様 (08/27 17:10)
- レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に (08/26 17:23)
- こども店長、エコカーをアピール 8月29日 (08/26 11:10)
- エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入 (08/26 00:00)
- 福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ (08/25 20:40)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)