大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • 【トヨタ プリウス 新型発表】“陶器質感”のデザイン

AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ

【トヨタ プリウス 新型発表】“陶器質感”のデザイン [プリウス]

投稿日時:2009/05/28(木) 22:11

【トヨタ プリウス 新型発表】“陶器質感”のデザイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000028-rps-ind
5月28日22時11分配信 レスポンス


3代目(新型)トヨタ『プリウス』のエクステリアデザインで意識したのは「陶器質感」、と話すのはトヨタ自動車デザイン部の大西悦也さん。

「今度のプリウスのエクステリアは陶器の質感を狙いました。上薬を塗った艶やかな表面の面質を留意してデザインをしたのです」という。これは、未来的、先進的なクルマに想像されがちな冷たいスタイリングを感じさせるのではなく、人に心地よい先進性を感じさせたいからである。

特に「ドアのキャラクターラインの周りを、あえてシャープエッジではなく大きな弧を描くようにすることで、しっとりとした断面にしました」とのこと。

「遠目ではシャープでウェッジシェイプに見えるかもしれませんが、近くで見てもらうと人の手の入った、温かな質感を感じてもらえると思う。これがプリウスの陶器質感です」

《レスポンス 内田俊一》

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事