AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ
【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌 [プリウス]
投稿日時:2009/05/29(金) 00:40
【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000007-rps-ind
5月29日0時40分配信 レスポンス
トヨタ新型『プリウス』
スターティングプライスが205万円からという新型トヨタ『プリウス』。最低価格の「L」グレードはドライビングポジションを決めるためのシートリフターが装備されていないのが痛いが、標準の座面高で体にしっくりフィットする人は、Lグレードで十分という充実装備だ。
とりわけ充実しているのは安全装備関連。トヨタが全モデル標準装備化を宣言していたサイドエアバッグ、カーテンレールエアバッグは、プリウスの格安グレードにもしっかりと与えられている。
濡れた路面や急カーブでクルマが危険な状態に陥りにくくするためのステアリング協調車両安定制御システム「S-VSC」、昨年『クラウン』に初採用された急ブレーキ時にブレーキランプが点滅して後続車に伝える緊急ブレーキシグナルなども装備される。とくに後者は、欧州では追突防止に効果ありということで当たり前の存在になりつつある便利なデバイスで、なかなかうれしい装備だ。
上位グレードも「S」が220万円、「G」が245万円。最高価格の「Gツーリング・レザーセレクション」は327万円だが、全般的に価格は低い。1.8 リットルエンジンがメインのセダン『プレミオ/アリオン』、『カローラ・ラグゼール』、ハッチバックの『オーリス』などは、装備を考慮すると価格が逆転気味ですらあるため、モデルミックス(ラインナップのバランス)が混沌としそうだ。
そのことをトヨタは十分承知しているようで、「同じクラスの他のクルマを買うくらいだったら、プリウスを買ったほうがいいと思います。もちろん安いクラスばかりではなく、比較的価格帯が高い上級グレードもレクサスやクラウンからの乗り換えも含め、本当に多様なお客様に乗っていただいています」(トヨタ第2 乗用車センター主幹・栗山剛一郎氏)
未曾有の自動車不況のなか、プリウスの低価格戦略という大胆な策に打って出たトヨタ。単なるインサイト潰しではなく、ファミリー層からプレミアム層まで、クラスレスバリューを有しているプリウスブランドで勝負に打って出ているといった印象だ。
《レスポンス 井元康一郎》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000007-rps-ind
5月29日0時40分配信 レスポンス
トヨタ新型『プリウス』
スターティングプライスが205万円からという新型トヨタ『プリウス』。最低価格の「L」グレードはドライビングポジションを決めるためのシートリフターが装備されていないのが痛いが、標準の座面高で体にしっくりフィットする人は、Lグレードで十分という充実装備だ。
とりわけ充実しているのは安全装備関連。トヨタが全モデル標準装備化を宣言していたサイドエアバッグ、カーテンレールエアバッグは、プリウスの格安グレードにもしっかりと与えられている。
濡れた路面や急カーブでクルマが危険な状態に陥りにくくするためのステアリング協調車両安定制御システム「S-VSC」、昨年『クラウン』に初採用された急ブレーキ時にブレーキランプが点滅して後続車に伝える緊急ブレーキシグナルなども装備される。とくに後者は、欧州では追突防止に効果ありということで当たり前の存在になりつつある便利なデバイスで、なかなかうれしい装備だ。
上位グレードも「S」が220万円、「G」が245万円。最高価格の「Gツーリング・レザーセレクション」は327万円だが、全般的に価格は低い。1.8 リットルエンジンがメインのセダン『プレミオ/アリオン』、『カローラ・ラグゼール』、ハッチバックの『オーリス』などは、装備を考慮すると価格が逆転気味ですらあるため、モデルミックス(ラインナップのバランス)が混沌としそうだ。
そのことをトヨタは十分承知しているようで、「同じクラスの他のクルマを買うくらいだったら、プリウスを買ったほうがいいと思います。もちろん安いクラスばかりではなく、比較的価格帯が高い上級グレードもレクサスやクラウンからの乗り換えも含め、本当に多様なお客様に乗っていただいています」(トヨタ第2 乗用車センター主幹・栗山剛一郎氏)
未曾有の自動車不況のなか、プリウスの低価格戦略という大胆な策に打って出たトヨタ。単なるインサイト潰しではなく、ファミリー層からプレミアム層まで、クラスレスバリューを有しているプリウスブランドで勝負に打って出ているといった印象だ。
《レスポンス 井元康一郎》
ブログテーマ
- 日々のこと(1)
- トヨタ小型車ベルタ(1)
- アストンマーチン iQ(1)
- レクサス(12)
- 米ゼネラル・モーターズ(GM)(1)
- ホンダ新型アキュラZDX(1)
- ミラココア(3)
- 関東運輸局(1)
- アイ・ミーブ(2)
- エコカーワールド2009(1)
- プジョー・308CC(1)
- アウディQ5(3)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(3)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(2)
- 電気自動車(EV)(4)
- トヨタ自動車(3)
- BMW 760Li(1)
- 無限シビックタイプR(4)
- VW シロッコR(5)
- ホンダ・フィット(2)
- マツダ アクセラ 新型(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- BMWの小型SUV-X1(1)
- ホンダ ミニバン「ストリーム」(3)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- インサイト(12)
- メルセデス・ベンツEクラス(1)
- メルセデスベンツCLS350(1)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- 新車買い替え補助制度(7)
- ジャガー XJ(1)
- 新型アクセラ(5)
- エコカー減税(61)
- シトロエン(1)
- プリウス(68)
- スズキ ワゴンR(6)
- フォルクスワーゲン新型ポロ(1)
- マツダ ビアンテ20S(i-stop付2WD車)(1)
- フォード・フォーカスRS(2)
- ハイブリッド車(HV)(11)
ブログ最新記事
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- 民主政権に戦々恐々の自動車業界、エコカー減税見直しを懸念 (09/11 18:28)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- エコ補助金の継続、トヨタ社長が希望 (09/08 18:33)
- 静かなHV、歩行者に「接近お知らせ音」 (09/08 15:05)
- プリウス が4か月連続トップ、乗用車販売ランキング…8月 (09/04 21:40)
- エコカー減税対象車に集中=8月、新車6台に1台ハイブリッド (09/04 17:00)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)
- 新車総販売持ち直し 8月0.5%減、エコカー減税浸透 (09/02 00:00)
- 8月の新車販売13カ月ぶり増加 エコカー減税の効果で (09/01 19:07)
- トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表 (08/31 21:19)
- ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み (08/28 07:57)
- エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様 (08/27 17:10)
- レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に (08/26 17:23)
- こども店長、エコカーをアピール 8月29日 (08/26 11:10)
- エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入 (08/26 00:00)
- 福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ (08/25 20:40)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
コメント