AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ
電気自動車に注目しよう/2 ここがすごい [電気自動車(EV)]
投稿日時:2009/04/01(水) 00:00
電気自動車に注目しよう/2 ここがすごい
http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/keizai/archive/news/2008/20080512org00m040051000c.html
◇電気自動車は、ここがすごい!
●石油資源の節約になる
日本で消費される石油のほぼ3分の1は自動車の燃料だ。世界の石油は、このままではあと50年ほどでなくなってしまうといわれる。電気自動車の利用が広まれば、限りある石油資源を大事に使うことができる。
●燃料代が安くすむ
料金の安い夜間の電気を使うと、1キロ走るのに1~2円の電気代ですむという。ガソリン1リットル140円で計算)で15キロ走るガソリン車だと、1キロ当たり9.3円。ガソリン代が高くなれば、電気自動車はさらに有利になる。
●音が静かで、力強い
車の騒音のもととなっているエンジンがないので、電気自動車は走行中も静かだ。振動も少ない。モーターの回転が効率よく車輪に伝わるので、エネルギーのむだが少なく、低速でも力強く走ることができる。
●新電池でスタミナ強化
電気自動車は1回の充電で走れる距離が短いことが弱点だった。最近、登場したリチウムイオン電池は、それまでの鉛やニッケル電池の3倍も電気をたくわえることができる。新開発の車は1回の充電で約200キロ走れる。
以前の電気自動車は一度に50キロくらいしか走れなかった。今は走れる距離がのび、使い勝手がずっと良くなっているようだ。
◇最高時速370キロのスーパー電気自動車
慶応大学の清水浩教授(環境工学)が学生とともに開発した電気自動車「エリーカ」は、新幹線の時速300キロを上回るスピードを出すことができる。全長5.1メートル、幅1.9メートル。流線型の車体に8個の車輪がある。一つ一つの車輪にモーターやブレーキを組み込む方式を取り入れ、高速走行が可能になった。2004年にイタリアで行ったテストで時速370キロをマークした。1回の充電で300キロ走ることができる。開発には国内企業約30社が協力。実用化を目指している。
【電気自動車のミニ歴史】
1880~1920年
ガソリンで走る自動車とともに19世紀後半に登場。電気自動車の方がガソリン車より歴史が古いという説もある。スピードも時速100キロを出すなど、当初は期待を集めたが、続けて走れる距離が短いことからガソリン車との競争に敗れた。
1970年代
石油危機で原油の価格が急上昇したことから、世界が電気自動車に注目。多くの自動車メーカーが開発に取り組むが、走行距離の短さなどの問題を解決できなかった。排ガス中の有害物質を取り除くガソリン車の対策が進み、開発は下火に。
1980年代~現在
大気汚染問題でガソリン車への規制が強化され、電気自動車に再び目が向けられる。電気を多くたくわえ、長い距離を走れる電池などの開発が進む。環境面から電気自動車への関心が高まり、今の地球温暖化防止の期待につながっている。
ニュースがわかる 2008年4月号
http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/keizai/archive/news/2008/20080512org00m040051000c.html
◇電気自動車は、ここがすごい!
●石油資源の節約になる
日本で消費される石油のほぼ3分の1は自動車の燃料だ。世界の石油は、このままではあと50年ほどでなくなってしまうといわれる。電気自動車の利用が広まれば、限りある石油資源を大事に使うことができる。
●燃料代が安くすむ
料金の安い夜間の電気を使うと、1キロ走るのに1~2円の電気代ですむという。ガソリン1リットル140円で計算)で15キロ走るガソリン車だと、1キロ当たり9.3円。ガソリン代が高くなれば、電気自動車はさらに有利になる。
●音が静かで、力強い
車の騒音のもととなっているエンジンがないので、電気自動車は走行中も静かだ。振動も少ない。モーターの回転が効率よく車輪に伝わるので、エネルギーのむだが少なく、低速でも力強く走ることができる。
●新電池でスタミナ強化
電気自動車は1回の充電で走れる距離が短いことが弱点だった。最近、登場したリチウムイオン電池は、それまでの鉛やニッケル電池の3倍も電気をたくわえることができる。新開発の車は1回の充電で約200キロ走れる。
以前の電気自動車は一度に50キロくらいしか走れなかった。今は走れる距離がのび、使い勝手がずっと良くなっているようだ。
◇最高時速370キロのスーパー電気自動車
慶応大学の清水浩教授(環境工学)が学生とともに開発した電気自動車「エリーカ」は、新幹線の時速300キロを上回るスピードを出すことができる。全長5.1メートル、幅1.9メートル。流線型の車体に8個の車輪がある。一つ一つの車輪にモーターやブレーキを組み込む方式を取り入れ、高速走行が可能になった。2004年にイタリアで行ったテストで時速370キロをマークした。1回の充電で300キロ走ることができる。開発には国内企業約30社が協力。実用化を目指している。
【電気自動車のミニ歴史】
1880~1920年
ガソリンで走る自動車とともに19世紀後半に登場。電気自動車の方がガソリン車より歴史が古いという説もある。スピードも時速100キロを出すなど、当初は期待を集めたが、続けて走れる距離が短いことからガソリン車との競争に敗れた。
1970年代
石油危機で原油の価格が急上昇したことから、世界が電気自動車に注目。多くの自動車メーカーが開発に取り組むが、走行距離の短さなどの問題を解決できなかった。排ガス中の有害物質を取り除くガソリン車の対策が進み、開発は下火に。
1980年代~現在
大気汚染問題でガソリン車への規制が強化され、電気自動車に再び目が向けられる。電気を多くたくわえ、長い距離を走れる電池などの開発が進む。環境面から電気自動車への関心が高まり、今の地球温暖化防止の期待につながっている。
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