大きくする 標準 小さくする

AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ

【VW シロッコ 日本発表】R は GT24 似 [VW シロッコR]

投稿日時:2009/06/14(日) 00:00

【VW シロッコ 日本発表】R は GT24 似
http://response.jp/issue/2009/0614/article125970_1.html
シロッコR、ニュルブルクリンク24時間耐久レースでのデモンストレーション

2009年6月14日


フォルクスワーゲンといえば、『ゴルフ』の「R32」(新型ではエンジンがダウンサイジングされ「R20」となるようだ)や『パサート』の「R36」など、ホットバージョンとして「Rモデル」を用意することがある。

『シロッコ』は現在のフォルクスワーゲンで唯一といえるスポーツクーペだけに、「シロッコR」の登場に期待したいところだが……。

実は先週、本国ドイツでは「シロッコR」が先行発表された。エンジンは2リットル直4ターボだが、最高出力を256psにアップ。トランスミッションは6速MTと6速「DSG」で、駆動方式はFFだ。そして、車高を落とした強化サスペンションを組み合わせている。


そんなシロッコRのエクステリアのポイントを、デザイナーのアンドレアス・ミント氏(フォルクスワーゲンAG デザイン部デザイナー)に尋ねてみた。


「デザイン部としてはRモデル用にエプロンとかスポイラーを新しく作っています。とてもアグレッシブで、スポーティで、(エプロンを)下まで伸ばしています。車幅は(ベース車のシロッコ)そのままですが、重心の低さを感じることができるでしょう」

「まあ、スカートを伸ばしたぶんだけアプローチアングルは低くなってしまったんですけどね」

発表された写真を見ると、大きく口を開いたフロントバンパーや低く構えたスタイルが、シロッコの個性をより高め、スポーティに見せているのがよくわかる。そしてそのRモデルのエクステリアは、先日の「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」で大活躍した「シロッコGT24」とよく似た雰囲気だ。

日本導入は、ゴルフはもちろんパサートでも「Rモデル」が日本市場へ輸入されているだけに、シロッコでも十分に期待できるだろう。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事