AT-1安城店FRONTIER AUTOの社長ブログ 2009/7/16
【ATインターナショナル09】やっぱりエコカー、EVに来場者の視線は集中
[エコカー減税] 投稿日時:2009/07/16(木) 19:40
【ATインターナショナル09】やっぱりエコカー、EVに来場者の視線は集中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000034-rps-soci
7月16日19時40分配信 レスポンス
自動車メーカー4社のエコカーを並べた展示コーナーはかなりの人気ぶり
最新カーエレクトロニクスの展示会「ATインターナショナル2009」が7月15日より開催された。自動車制御のソフトウェア&ハードウェアや複雑化する開発の効率アップを実現する最新のソリューションを紹介する出展企業が多いため、自動車関連のエンジニアが多数来場。
しかし、誰もが注目するのはやっぱり実車が展示されているブースであった。『i-MiEV』やセグウェイの試乗(抽選)ができたり、自動車メーカー4社のエコカーを並べた展示コーナーはかなりの人気ぶり。プラグインハイブリッドのトヨタ『プリウス』(先代)とEVのスバル『プラグインステラ』が並んでいて、少々ややこしい印象もあったが、こちらも結構な人だかりだった。
細部の仕様や使っているデバイスのチェックは仕事上、欠かせない作業となるが、それ以上に興味津々の様子なのは、ひょっとしたら皆さん次期愛車を見定めているのかも。
市販車に搭載されている最新技術から、近未来を予見させる開発中の技術まで、最先端のカーエレクトロニクスが集められたこのATインターナショナル2009、17日までパシフィコ横浜で開催中だ。
《レスポンス 高根英幸》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000034-rps-soci
7月16日19時40分配信 レスポンス
自動車メーカー4社のエコカーを並べた展示コーナーはかなりの人気ぶり
最新カーエレクトロニクスの展示会「ATインターナショナル2009」が7月15日より開催された。自動車制御のソフトウェア&ハードウェアや複雑化する開発の効率アップを実現する最新のソリューションを紹介する出展企業が多いため、自動車関連のエンジニアが多数来場。
しかし、誰もが注目するのはやっぱり実車が展示されているブースであった。『i-MiEV』やセグウェイの試乗(抽選)ができたり、自動車メーカー4社のエコカーを並べた展示コーナーはかなりの人気ぶり。プラグインハイブリッドのトヨタ『プリウス』(先代)とEVのスバル『プラグインステラ』が並んでいて、少々ややこしい印象もあったが、こちらも結構な人だかりだった。
細部の仕様や使っているデバイスのチェックは仕事上、欠かせない作業となるが、それ以上に興味津々の様子なのは、ひょっとしたら皆さん次期愛車を見定めているのかも。
市販車に搭載されている最新技術から、近未来を予見させる開発中の技術まで、最先端のカーエレクトロニクスが集められたこのATインターナショナル2009、17日までパシフィコ横浜で開催中だ。
《レスポンス 高根英幸》
エコカー分野で提携加速へ=活路求める中堅メーカー-自動車業界
[エコカー減税] 投稿日時:2009/07/16(木) 17:02
エコカー分野で提携加速へ=活路求める中堅メーカー-自動車業界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000112-jij-bus_all
7月16日17時2分配信 時事通信
急成長しているエコカー分野をめぐり、自動車業界で提携戦略が加速する兆しが出てきた。マツダはトヨタ自動車からハイブリッド車(HV)の技術供与を受ける方向で交渉。世界各国で環境規制が強化される中、研究開発面で不安がある中堅メーカーは、先行する他社との関係強化に活路を見いだそうとしている。
マツダは、水素を燃料に走行する自動車など、独自の環境技術を開発している。しかし、エコカー分野の当面の主戦場であるHVの商品はなく、出遅れが目立つのが実情だ。HV開発では米フォード・モーターと協力しているが、早期参入のためには、既に高い実績があるトヨタとも提携する方が得策だと判断した。
富士重工業も早期のHV投入を目指しており、資本提携先のトヨタの協力に期待を寄せている。トヨタにとっては、自社のHV技術が広がれば、事実上の世界標準を握れる利点がある。同社は年末に電池の生産能力を引き上げるなど、HVの増産体制を順次整える計画。「他社から要望があれば、生産能力を踏まえて(HV技術の)供給を検討する」と説明している。
その他のメーカーでは、スズキの動向も注目されている。技術開発で米ゼネラル・モーターズ(GM)への依存度が高いが、GMは経営再建の途上で、先行きには不透明感もある。スズキの鈴木修会長兼社長は「あらゆるメーカーと、いろんな関係で見ていくことはあるかもしれない」と提携先の拡大に含みを持たせている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000112-jij-bus_all
7月16日17時2分配信 時事通信
急成長しているエコカー分野をめぐり、自動車業界で提携戦略が加速する兆しが出てきた。マツダはトヨタ自動車からハイブリッド車(HV)の技術供与を受ける方向で交渉。世界各国で環境規制が強化される中、研究開発面で不安がある中堅メーカーは、先行する他社との関係強化に活路を見いだそうとしている。
マツダは、水素を燃料に走行する自動車など、独自の環境技術を開発している。しかし、エコカー分野の当面の主戦場であるHVの商品はなく、出遅れが目立つのが実情だ。HV開発では米フォード・モーターと協力しているが、早期参入のためには、既に高い実績があるトヨタとも提携する方が得策だと判断した。
富士重工業も早期のHV投入を目指しており、資本提携先のトヨタの協力に期待を寄せている。トヨタにとっては、自社のHV技術が広がれば、事実上の世界標準を握れる利点がある。同社は年末に電池の生産能力を引き上げるなど、HVの増産体制を順次整える計画。「他社から要望があれば、生産能力を踏まえて(HV技術の)供給を検討する」と説明している。
その他のメーカーでは、スズキの動向も注目されている。技術開発で米ゼネラル・モーターズ(GM)への依存度が高いが、GMは経営再建の途上で、先行きには不透明感もある。スズキの鈴木修会長兼社長は「あらゆるメーカーと、いろんな関係で見ていくことはあるかもしれない」と提携先の拡大に含みを持たせている。
トヨタ、マツダ提携へ ハイブリッド装置供給
[ハイブリッド車(HV)] 投稿日時:2009/07/16(木) 15:32
トヨタ、マツダ提携へ ハイブリッド装置供給
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000123-san-bus_all
7月16日15時32分配信 産経新聞
レクサス初のハイブリット専用車として注目を浴びる「レクサスHS250h」=14日、東京・日本科学未来館(撮影・早坂洋祐)(写真:産経新聞)
トヨタ自動車がマツダからハイブリッド車(HV)に関する技術提携を打診され、トヨタがHV用の基幹装置を供給する方向で最終調整に入ったことが16日、わかった。提携が実現すれば、マツダは急拡大するHV市場参入へ足がかりを築くことになる。トヨタはHV関連の部品供給先を増やすことで、同社のHV技術を世界標準とすることを目指す。
トヨタ、レクサスに初のハイブリッド
トヨタは電池や制御装置、モーターなどを組み合わせた基幹装置をマツダに供給する方針。供給量などについては現在、詰めの協議を行っている。マツダへの供給によって、量産効果によるHV基幹装置のコストダウンを図る。
マツダは平成27年にHV市場に参入する方針を明らかにしているが、トヨタからのHV基幹装置供給によって参入時期が数年前倒しになる可能性もある。
トヨタはこれまで米フォード・モーターや日産自動車に対してHV車の技術や装置を供給している。トヨタは同日、「HV技術の他社供給について、他社から要望があれば、生産・販売能力をふまえつつ検討するというスタンスに変わりはない。」とのコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000123-san-bus_all
7月16日15時32分配信 産経新聞
レクサス初のハイブリット専用車として注目を浴びる「レクサスHS250h」=14日、東京・日本科学未来館(撮影・早坂洋祐)(写真:産経新聞)
トヨタ自動車がマツダからハイブリッド車(HV)に関する技術提携を打診され、トヨタがHV用の基幹装置を供給する方向で最終調整に入ったことが16日、わかった。提携が実現すれば、マツダは急拡大するHV市場参入へ足がかりを築くことになる。トヨタはHV関連の部品供給先を増やすことで、同社のHV技術を世界標準とすることを目指す。
トヨタ、レクサスに初のハイブリッド
トヨタは電池や制御装置、モーターなどを組み合わせた基幹装置をマツダに供給する方針。供給量などについては現在、詰めの協議を行っている。マツダへの供給によって、量産効果によるHV基幹装置のコストダウンを図る。
マツダは平成27年にHV市場に参入する方針を明らかにしているが、トヨタからのHV基幹装置供給によって参入時期が数年前倒しになる可能性もある。
トヨタはこれまで米フォード・モーターや日産自動車に対してHV車の技術や装置を供給している。トヨタは同日、「HV技術の他社供給について、他社から要望があれば、生産・販売能力をふまえつつ検討するというスタンスに変わりはない。」とのコメントを出した。
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現
[レクサス] 投稿日時:2009/07/16(木) 03:47
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000001-nkbp_tren-ind
7月16日3時47分配信 nikkei TRENDYnet
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現
レクサスHS250hのインテリアは、レクサスブランドにふさわしい上質さに加え、ハイブリッド専用モデルならではの先進性も追求した。
レクサスHS250hのインテリアは、レクサスブランドにふさわしい上質さに加え、ハイブリッド専用モデルならではの先進性も追求した。センターコンソールは通常のクルマより高い位置に配置され、ステアリングから手を離せばすぐにスイッチ類に手が届くように考慮している。
インストルメントパネルは、上部は情報を表示する「ディスプレイゾーン」、下部は操作を行う「オペレーションゾーン」として明確に分け、運転に集中できる環境作りを目指した。特に表示情報が多いナビ画面は、インパネ中央の高く見やすい位置に配置して運転中の視線移動を最小限にしている。
レクサスHS250h、エコ運転度をカーナビが評価してポイント獲得
[レクサス] 投稿日時:2009/07/16(木) 01:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000000-nkbp_tren-ind
7月16日1時43分配信 nikkei TRENDYnet
レクサスHS250hは、全モデルにトヨタのテレマティックサービス「G-BOOK」対応のHDDナビを標準装備。このHDDナビはドライバーのアクセル操作に応じてエコドライブ度を評価する「ハーモニアスドライビングナビゲート」機能を持つ。
レクサスHS250hは、全モデルにトヨタのテレマティックサービス「G-BOOK」対応のHDDナビを標準装備する。このHDDナビはドライバーのアクセル操作に応じてエコドライブ度を評価する「ハーモニアスドライビングナビゲート」機能を持つ。
エコドライブの記録はナビの通信機能によってサーバーにポイントとして蓄積され、獲得ポイントに応じてブロンズからシルバー、ゴールドへとレベルが上がる。エコドライブのレベルを他のユーザーと比較したり、獲得ポイントを社会貢献活動に寄付する機能もある。
センターコンソールにはナビやエアコン、オーディオを集中コントロールする「リモートタッチ」を「レクサスRX」に続いて装備。パソコンのマウスのような感覚で操作でき、慣れればナビ画面を見たままで、指先で各種の設定が行える。
2009年7月
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